説明しよう!フィリピン英語留学のメリット!

フィリピン英語留学って知っていますか?興味ありますか?

ここ数年フィリピン英語留学が流行っています。

なので自分が思う

フィリピン英語留学のメリットをお伝えしたいと思います!

英語を話せる人が多い

フィリピンは国内だけで100以上の言語があるらしい。なので国として公用語をフィリピン語(タガログ語)と英語にしているため、英語を話せる人が多いです。街中でも英語で話しかければだいたいわかってくれます。

特に若いフィリピンの人は英語が話せる率が高いです。タクシーのおっちゃんとかは英語話せるか怪しい人もいますが、簡単な英語ならみんなわかってくれます。とりあえず日本人よりは確実に話せるので英語初心者には問題ないです!

勉強に集中できる環境

基本的に英語学校はホテルもしくはコンドミニアムに住んで、朝・昼・夜とご飯がついて掃除・洗濯も住居のスタッフがやってくれるところが多いです。よって勉強しかすることがありません。

実はセブにある学校を含めほとんどの学校はキレイな海からは歩いて行けるような距離に位置しておらず、海で遊ぶと行っても土日のどちらか1日は丸々潰れることになります。また、クラブで楽しもうと思ってもフィリピンの人たちはあんまり平日にクラブに行きません。なので平日は基本的に勉強しかやることがありません。安心して勉強してください。

費用が安い!

正直これがフィリピンに英語留学に来る最大のメリットだと思います。1ヶ月にかかる授業料、食費、遊興費、渡航費、ビザ等合わせても安いところなら20万円以下で留学に来れてしまいます。(あくまで安い語学学校の話です。)それが欧米への留学となると軽く倍の40万は簡単にかかってしまいます。学生にとってはフィリピン留学ですら高いのに欧米なんて行くのは厳しいです。社会人も同じだと思います。

安さの理由は渡航費や生活費ですね。最初に学校に払うお金と飛行機往復のお金さえ払ってしまえば、1ヶ月1万円以内で抑えれます。フィリピン留学最大の魅力だと思います。

マンツーマンレッスンが多い

これが2番目に重要視されていることだと思います。フィリピン英語留学は安い割にマンツーマンレッスンがめちゃくちゃ多いです。例えば8時間クラスがあったら6時間はマンツーマンレッスンで残り2時間はグループレッスンといった感じです。

欧米の英語留学では基本的にグループレッスンのみです。英語初心者にとってはグループレッスンは苦痛です。そもそもマンツーマンでも聞き取れないのにグループレッスンなんて無理です。そもそもマンツーマンとグループレッスンでは話す量がどれだけ英語が上手でも減ります。聴く時間も大事ですが。

しかし実際使うとなるとグループレッスンのような状況は多く遭遇します。なのでマンツーマンレッスンが多くグループレッスンもできるフィリピン英語留学は英語初心者にとって最高の環境だと自分は思います。

日本・アジアから近い

飛行機で東京からなら5時間くらいで着きます。飛行機苦手でもギリギリ行ける距離ではないでしょうか。航空券も安いので6ヶ月とかの長い留学とかで日本に帰りたくなったら一時帰国とかしちゃえばいいんです。それにフィリピンからならシンガポールやマレーシアに安い時は1万円で往復できる航空券とかたまにあります。日本からなら間違いなく3〜4万かかります。これを逃す手はないでしょう。

海外旅行したら英語は必須になり、学校とは違う英語を話さなければいけません。確実に旅行中は英語調べます。そして使います。その英語は二度と忘れることはないでしょう。英語留学に来る人は海外に少なからず興味があると思うのでいい機会だと思って羽を伸ばしてください。勉強だけしてるのも結構大変だと思うので。笑

ビザ手続きが簡単

簡単というか旅人の自分からしたら自分でほとんどしなくていいので楽です。だいたい留学エージェントもしくは学校側が代行してとってくれます。ビザ代等はその都度必要になりますが代行費は最初に払う留学費用に入っていると思います。

なので往復航空券もしくはフィリピンから出国する航空券を持っていればあとはフィリピンに来るだけです。たまに日本の空港のチェックインカウンターで『ビザないと行けないよ?』とチェックインカウンターのおねいさんに言われますが、学校側が代行して取ってくれるといえばほとんどの場合大丈夫です。

学校がたくさんあって選び放題

英語を本気で勉強したい人用のスパルタの学校や旅人向けの規則がゆるい学校と様々あります。日本人経営や韓国人経営などもめちゃくちゃ重要です。学校で出るご飯が日本よりなのか韓国よりなのかでご飯の楽しみが全然違います。またフィリピンは7000もの島で形成されているため、島によって特色があり学校選びも楽しくできるのではないでしょうか。

まとめ

フィリピン留学は安くてどこも同じに見えてしまいますが、学校によって全然違います。留学を成功させるためには自分の求める条件にあったところを見つけることが大事です。学校選びが一番重要だと思うので、留学エージェントにどんどん聞きましょう。

自分に聞いてくれても大丈夫ですよ。楽しいフィリピンライフをエンジョイしましょう!

ではまた!

明日はフィリピン留学のデメリット書きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

    スポンサーリンク