海外で騙され、襲われる。海外で騙されることが平気になった日。

カンボジアシェムリアップ編最後です。

シェムリアップの町中は栄えていました。

一歩町から出ると赤土の大地に変わりますが。

Welcome感がありますね。

トゥクトゥクの運転手がたくさんいます。

5秒に1回ほど女買うか?葉っぱいるか?と聞かれます。

夜はこんな感じで賑やかな場所です。

イルミネーションでキラキラ光っています。

ナイトマーケットもいろんな場所でやっていて楽しかったですよ。

こんな感じの街中で俺は襲われた。

店と店の間の路地裏のような場所に俺は連れて行かれそうになった。

しかも相手はカンボジアに住むキツネ顔の日本人だった。

後から知ったのだが、この人は夢遊時空と名乗る日本人で、日本人に絡んでくるカンボジアの有名な悪い人だったみたいです。

夢遊
ウェアーアーユーフロム?
自分
ジャパン。
夢遊
COME ON!
自分
WHY?
夢遊
お前日本人だろ?あぶねぇからこっち来い!
自分
日本人なんすか!?なんのようですか?

踏ん張って動かない自分。

夢遊
いいからこい!
自分
なんの用ですか?
夢遊
お前どこの国からカンボジア入って来た?タイだろ?
自分
そうですけど?
夢遊
タイから入って来たやつはナメたやつが多い。
自分
まじ意味わかんないんすけど?なんすか?
夢遊
じゃあお前はなにを目的で旅してるんだ?ナメてんだろ?
自分
かくかくしかじか。

自分は旅する上で決めているルールがあった。

・出来るだけ現地に住む人の邪魔にならないように旅をする。

例えば現地の人が前から歩いて来てどちらかが道を譲らなくてはならない時出来る限り自分が道を譲るやゴミを道端に捨てないなど。他にもありますが。

この当時の自分は将来自分が住みたい国やボランティアを生涯出来る場所を探しながらの旅をしていた。

この謙虚な姿勢と旅する理由を話してみた。

そうすると夢遊時空さんの表情が変わった。

夢遊
俺この街で1年以上住んでるんだ、ちょっとそこで飲もうか?
自分
あ、俺アルコール飲まないです。
夢遊
レッドブル飲むか。
自分
わかりました。

レッドブル2本買いました。自分が。

夢遊
乾杯!

夢遊さんはどこからか地球の歩き方最新版を取り出して。

夢遊
この本買わない?
自分
なんで地球の歩き方持ってるんですか?
夢遊
さっき四人組に絡んだら、これ落として逃げてった。10ドルでいいよ。
自分
えー買います。

カンボジアで騙されたり情報不足で損していることも多かったので買いました。

夢遊
ありがと。旅の理由を詳しく聞かせてよ。
自分
かくかくしかじか。
夢遊
へー、良いね。頑張ってよ。
自分
夢遊さんはカンボジアでなにしてるんですか?
夢遊
王様!王様やってるんだよ。
自分
どうゆうことですか?
夢遊
本当だよ、たまにね。子供達が将来なにをすればいいか聞いてくるんだよ。

ボランティアや日本人向けのツアーをやっていると言ってました。

夢遊
じゃー俺が知っているカンボジアのことを教えてあげよう。
自分
お願いします。
夢遊
カンボジアで学校を立てたりするボランティアはもうそんなにいらない。地雷撤去は必要だが、カンボジアで勉強したい子達の分の学校は十分建っている。発展途上国というと食糧不足とか思われがちだが穀物自給率は120%を超えている、日本は先進国と言われる国の中で最低水準なのは知ってるよな?
自分
日本のことは知っていたけど、カンボジアのことは知らなかった。
夢遊
だから、カンボジアの人達は旅行者を歓迎していない人も多い。必要ないからね。シェムリアップの人もたまに観光客なんて来なくて良いって言ってる。観光客向けの仕事なんてしなくても食べていけるから。
自分
そうなんですね。
夢遊
この街カオサンに似てるだろ?観光客が勝手にくるからお店出したりホテル作ってやってるんだって。カオサンに似ていくのが嫌だって言ってる人も当然いる。
自分
そうなんですね。
夢遊
だからな、ここにきてツアー代が高いのもチケット代が高いのもたまにお金ぼられるのも仕方ないんだよ。旅行者なんて来なくて良いんだから。そりゃみんな高いお金くれって言ってくるよね。もともと来なくて良いんだから。
夢遊
現地の人よりも高いお金払って当然で、むしろ観光させてくれてありがとうって気持ちで払ったら嫌じゃなくなるんじゃない?

ほんとかどうかわからないですけどこんな話をしました。

他にも色んな話をしました。

夢遊
現地の人よりも高いお金払って当然で、むしろ観光させてくれてありがとうって気持ちで払ったら嫌じゃなくなるんじゃない?

この話を聞いて、自分はお金に対しておおらかになった気がします。

例えば観光客料金は当然と思えるようになりましたし。まぁ嫌ですけど。

少額なら騙されても良いかと思えるようになりました。まぁ嫌ですけど。

こんな心構えで旅行したら気持ちも楽に旅行できるんじゃないかと思います。

ではまた。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ⇦これ押してくれると助かります

ちなみに夢遊時空さんはもうカンボジアにいないようです。

安心してカンボジア旅行を楽しんでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク